投稿

「ワクワク湖東」実施中(6/23~6/25)

イメージ
6月24日(水)、現在、2年生を対象に「ワクワク湖東」実施中です。今年度の「ワクワク湖東」では、68の事業所の方々にお世話になります。事業所の皆様、よろしくお願いいたします。生徒たちにとって、学校では体験できない貴重な経験になると思います。「ワクワク湖東」の生徒の活動の様子を一部写真で紹介します。 【「ワクワク湖東」の様子】

「ワクワク湖東」事前指導

イメージ
6月22日(月)4限、6月23日(火)から始まる「ワクワク湖東」(3日間)に向けて事前指導が行われました。「ワクワク湖東」では、学校や教室を離れて地域に学び、自らの体験活動を通して,主体性や創造性を高め,生きる力を育成していくことが期待されます。同時に、働くことの喜びや苦労を体験する中で、現在の自分を見つめ直し、自分の生き方を考えていく機会にしてほしいと思います。2年生にとって、有意義な職場体験になることを期待しています。 【「ワクワク湖東」事前指導の様子】

前期中間テスト

イメージ
6月19日(金)、 前期中間テストを行いました。今年度初めての定期テストです。特に、1年生にとっては、中学校初めての定期テストとなります。どのクラスも真剣にテスト問題に取り組んでいました。今回のテストを通して、今までの授業や家庭学習の取り組みを振り返り、これからの授業や家庭学習の取り組みにつなげてほしいと思います。 【前期中間テストの様子】

校内授業研究会

イメージ
6月17日(水)、校内授業研究会を行いました。本日の研究会のねらいは、「「ことーくスタイル」や「授業のUD」を共通言語とし、生徒が「みんなで学ぶ楽しさ」を実感できる授業のあり方を探究する。」です。5限は、多目的ホールで3年5組の数学の研究授業を行いました。生徒は、多くの先生が参観している中、意欲的に授業に取り組んでいました。その後、研究協議を行い、東部教育局 漆原真一指導主事様に指導・助言をいただきました。協議した内容や指導・助言いただいた内容については、今後の各教科の授業実践につなげていきたいと思います。 【校内授業研究会の様子について】

三点固定取組週間

イメージ
 6月15日(月)~6月19日(金)は三点固定取組週間です。家庭で就寝時刻・起床時刻・家庭学習開始時刻を決めて、規則正しい生活をすることによって、様々な能力の向上につなげて夢の実現をめざすことをねらいとしています。現在、全校で家庭生活の三点固定の習慣化をめざして頑張っています。また、期間中は保健委員会が朝のあいさつ運動、昼放送などの啓発活動を行っています。 【朝のあいさつ運動の様子】